2008年10月06日

ここにもICチップ

今日は休みを取って運転免許の更新に行ってきました。

日曜日でも更新には行けるのですが、平日にゆっくりしたいなぁと思った(笑)のと、スムーズに手続きをしたいために人の多い日曜日を避けたかったからです。

狙い通り、証書を買うのも、視力検査をするのも、手続きをするのもかなりスムーズで長い列のうしろで待つというストレスなしにできました。会社を休むのも簡単ではないでしょうけど、平日に行くのがオススメですね。

新しい運転免許証を受け取って気付いたのは、
1:本籍欄に記載がない(個人情報保護のため?)
2:中型自動車の表記がある(8トン未満の車が運転できるらしい)
3:免許証が微妙に厚い(ICチップが内臓されているから)

という点でした。
今年から偽造防止のためにICチップ内臓型に変わったらしいのですが、今までの免許証よりも曲げに弱そうなので(銀行のキャッシュカードとかよく端が折れてしまいます・汗)、気を付けて携帯しないとマズイなぁ。。。
posted by たろ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107690299

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。