2008年10月30日

和と洋のコラボレーション

キットカットはご存知ですよね?
←これ
誰もが一度は食べたことがあるんじゃないでしょうか?

そんなキットカット。結構いろいろな種類(味)のものが発売されているのはご存知でしたか?いろいろなパターン(1枚入り、2枚入り、ミニサイズなどなど)も含めると、なんと84種類!ここまで多いというのは意外に知られていないんじゃないかなぁと思います。

例えば「レギュラー」と呼ばれる一般的なタイプは先ほどの写真のノーマルタイプの他にホワイト、ストロベリー味があります。変わったところではビックサイズの「ビックキットカット」なんかもありますね。

また、シリーズものとして「エキゾチック」シリーズというものもあります。これは東京・北海道・関西・九州の各地域限定らしいのですが、それぞれの地域のイメージに合わせて作られたとか。

あと、忘れてはいけないのが「期間限定・地域限定」シリーズ。
マンゴー味、とちおとめ(苺)味、りんご味、温州みかん味などは定番(?)になっていて、旅行先でお土産として買われたこと、あるいはお土産として買ったこともあるかもしれませんね。

こういう正統派以外にもちょっとひねった感じのするプリン味、黒糖味、きなこ味、大納言あずき味という他のお菓子の風味を取り入れたものもあります。

さらにしょうゆ味(東京限定)、ゆず味(九州限定)、宇治抹茶味(期間限定・販売終了)、ほうじ茶味(期間限定)と和風テイストを取り入れたものなど、この「期間限定・地域限定」シリーズは一番種類が豊富です。

その中でも個人的には、伊藤久右衛門が好きですね。これは京都限定の抹茶味なのですが、「宇治茶・伊藤久右衛門」というお茶屋さんとネスレのコラボレーションから生まれたキットカットです。
こういうコラボ商品は企画段階から丹念に作られていることが多いので、アタリと思えるものが多いんですよね(経験的に^^)

そんなキットカットですが(前振りながっ!・笑)また新しくコラボキットカットが発売されるそうです。その名も「おしるこ味」(^^
今度は井村屋製菓とのコラボで、おしるこのあずき味はもちろん、お餅の風味(歯ごたえ)も再現したとか。

ちょっと気になりますね(ならない?)
11月10日からの期間限定発売だそうです。コンビニなどで見かけたら一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?
posted by たろ at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キットカットにこんなに種類があるなんて、
知りませんでした。L(・o・)」

伊藤久右衛門…美味しそうですねぇ。。。

次回、コンビニで要チェックですね☆(^^)
Posted by Riku at 2008年11月03日 17:23
そうなんですよ!
改めて調べてみたらこんなにありました^^

抹茶味が好きなら、伊藤久右衛門は気に入ってもらえると思いますよ。
Posted by たろ at 2008年11月04日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108812442

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

