2008年11月06日

こっちのブームは終わらない!?

またまたダイエット関係の記事ですが、

(引用ここから)

特定保健用食品(トクホ)の国内市場規模は2007年度で6798億円。これは2005年度と比べて約8%の増加。10年前の1997年度の約5倍になった。2008年度(9月末現在)は796品の商品が販売されており、昨年度から約5%増えている。

10年ほど前はヤクルトなどの整腸向けが9割超だったが、ここ数年は茶飲料など中性脂肪値改善を訴える商品が市場拡大をけん引しており、全体の2割程度を占めるようになった。

(引用ここまで・11/1日経)

と、今やすっかり馴染んだ感じのある「トクホ」ですが、確かに「トクホ」という言葉を始めて聞いた当初は長嶋茂雄さんが宣伝していた商品がよくCMで流れていましたね(って知っている人はあまりいない?)。

今年からメタボ検診(正式には「特定健診・保険指導」というらしい)が始まったので、お腹周りには注意しないといけなくなりました(^^;
あまりにも腹回りが大きいと会社で注意を受けてしまうので、ちょっとばかり必死になってたりしています。

女性にとってはダイエットは永遠のテーマかもしれませんが、男性にとってもダイエットは永遠のテーマになるかもしれません(汗

胡麻麦茶やヘルシア(これが一番有名?)などがお店に並んでいますが、個人的には黒烏龍茶が好きで、よく飲んでいます。

楽天市場で送料無料のヤツを選んで頼んでたりしています^^
なかなか買いに出かけられないので、そういうときは重宝しますね。
posted by たろ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。