2008年11月22日

クルクルでやってくる?

我が家の近くには該当するお店はないのですが、最近、ペットボトルの回収と来店促進サービスを組み合わせたスーパーが出てきているようですね。


我が家の地域でも、近頃は、ペットボトルは資源ごみということで、分別回収が始まりました(それまでは可燃ごみの扱いでした)。

ペットボトルはリサイクルの代表格的な位置づけをされているので、「ようやく地域でも始まったか、よかった、よかった。」と思っていました。
ただ、分別回収が始まってみてわかったのですが、資源ごみの日って1ヶ月に1回か2回しかないですよねぇ。可燃ごみの日は1週間に2回もあるのに。

そうなると、家の片隅に資源ごみの日を待っているペットボトルが山積みになってしまいました。。。つぶしても結構場所を取るので、困っていたのですが、よく買い物に行く近くのスーパーで回収してくれるということを思い出し、最近ではせっせと出しに行っています^^

みなさんはどうしていますか?


話を戻して(笑)ペットボトル回収に協力すると、本当に一部限定ですが、

【ライフコーポ】
・都内5店舗:空ペットボトル1本で5ポイントが貯まり、1000ポイントで100円分の買い物券がもらえる
・それ以外の店舗:50本に1本の確率で10円分の買い物券がもらえる

【西友】
・首都圏26店舗:ペットボトル回収に協力すると買い物券と引き換えられるポイントがもらえる

【イトーヨーカ堂(綱島店)】
ミネラル水(1.5L)の空ペットボトルと交換で10円がもらえる

【平和堂(関西地域)】
ペットボトル回収機設置店(9店舗)では40本に1本の確率で景品との引換券がもらえる(引換券5枚で日用品と交換できる)

といったサービスが始まっているそうです。

こういうサービスがあれば、ついついそのお店に行ってしまいそうになりますが、どう思われますか?

エコに協力しながらちょっぴりオトク。いいですね^^
posted by たろ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110028959

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。