2008年12月02日

ちゃんと予防していますか?/その2

以前に、『ちゃんと予防していますか?』という記事を書きましたが、みなさん予防していますか?

新聞各紙でも「インフルエンザ流行」について記事が出てきました。
だいたい、大手メディアで公表されてくる段階では世間一般の人がだいたい認識しているかな?という情報が多いことを考えるとそれなりにインフルエンザに感染してしまっている人がいることを想像してしまいます。

例えば、今日の朝日新聞の記事ですが、

国立感染症研究所感染症情報センターは2日、インフルエンザが流行の兆しを見せ始めていると発表した。11月23日までの1週間の患者数は1施設あたり0.56人と、前週の0.31人から増加。この時期としては過去10季の中で、昨季に次いで多く、例年より早い立ち上がりという。

全国約5千の医療機関からの報告をもとにまとめた。大阪を中心とした近畿地方で流行しているほか、山梨、島根の両県で報告が急増した。年齢別では5〜9歳が3割を占める。ウイルス型は、Aソ連型が20%、A香港型が42%、B型が38%。

例年1〜2月が流行のピークで、同センターの岡部信彦センター長は「本格的な流行に備え、こまめに手を洗うなど予防を心がけてほしい」と注意を呼びかけている。

http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY200812020027.html


ここで出てきた“国立感染症研究所感染症情報センター”というのは、国立感染症研究所というウイルス感染などの感染症について研究をしている国の研究機関なのです。

国立感染症研究所感染症情報センターはインフルエンザが大流行しないように報道機関にデータを公表したり、【インフルエンザ流行レベルマップ】という全国でインフルエンザがどのくらい流行しているのかがわかるデータをHP上に掲載したりして注意を呼びかけています。

このブログ記事を書いている時点では兵庫県と山梨県に低レベルの注意報が出ています。

これから流行本番を迎える時期になりますので、みなさんもしっかりと予防をしてくださいね。


私もインフルエンザワクチンを接種してきました^^
注射を打ったところが3日ほど赤くなりましたが、その他は特に問題なく元気です。人ごみに出かける機会がある人はワクチン接種をおすすめします。ただ、強制ではなく、それぞれの判断でお願いしますね。
posted by たろ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110574236

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

