2008年11月22日

クルクルでやってくる?

我が家の近くには該当するお店はないのですが、最近、ペットボトルの回収と来店促進サービスを組み合わせたスーパーが出てきているようですね。


我が家の地域でも、近頃は、ペットボトルは資源ごみということで、分別回収が始まりました(それまでは可燃ごみの扱いでした)。

ペットボトルはリサイクルの代表格的な位置づけをされているので、「ようやく地域でも始まったか、よかった、よかった。」と思っていました。
ただ、分別回収が始まってみてわかったのですが、資源ごみの日って1ヶ月に1回か2回しかないですよねぇ。可燃ごみの日は1週間に2回もあるのに。

そうなると、家の片隅に資源ごみの日を待っているペットボトルが山積みになってしまいました。。。つぶしても結構場所を取るので、困っていたのですが、よく買い物に行く近くのスーパーで回収してくれるということを思い出し、最近ではせっせと出しに行っています^^

みなさんはどうしていますか?


話を戻して(笑)ペットボトル回収に協力すると、本当に一部限定ですが、

【ライフコーポ】
・都内5店舗:空ペットボトル1本で5ポイントが貯まり、1000ポイントで100円分の買い物券がもらえる
・それ以外の店舗:50本に1本の確率で10円分の買い物券がもらえる

【西友】
・首都圏26店舗:ペットボトル回収に協力すると買い物券と引き換えられるポイントがもらえる

【イトーヨーカ堂(綱島店)】
ミネラル水(1.5L)の空ペットボトルと交換で10円がもらえる

【平和堂(関西地域)】
ペットボトル回収機設置店(9店舗)では40本に1本の確率で景品との引換券がもらえる(引換券5枚で日用品と交換できる)

といったサービスが始まっているそうです。

こういうサービスがあれば、ついついそのお店に行ってしまいそうになりますが、どう思われますか?

エコに協力しながらちょっぴりオトク。いいですね^^
posted by たろ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

今日はひとつ

今日はひとつ宣伝を(^^;

日々の小遣いなど、必要なお金は増えてくるのに、給料は増えない…。
そんな人に贈る小遣い稼ぎにGOODな無料レポートをご紹介します。

ブログアフィリエイト指南書
「アフィリエイト」ってご存知ですか? → 詳しい説明はこちらから。
そんなアフィリエイトでこれまで1000万円以上稼いだtomさんがそのノウハウをすべて公開した無料レポートです。これを読むことで、アフィリエイトで稼ぐための準備を100%済ませることができます。
私もtomさんのおかげで稼ぐ方法をばっちり知ることができました。

ちょっとでも興味を持ったなら、是非1度読んでみてくださいね。
ダウンロードページはこちら

ダウンロードは無料、準備を進めるのにも無料でできる方法をオープンにするなど、初心者に非常にやさしい内容になっています。

無料公開は今月末(11/30)までの期間限定。
興味を持たれた方はお早めに。


以上、宣伝でした♪
posted by たろ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

手のトラブルにはご注意!

『手湿疹(てしっしん)』っていう症状、ご存知ですか?

その名前の通り「手に出る湿疹」の症状を指しますが、具体的には、水仕事などで手荒れがひどくなって、手がガサガサになる・手にひび割れができる・手がかゆくなるといった症状を指します。

ひどくなると炎症を起こして赤く腫れたり、水ぶくれができることもあるとか。

寒くなってきたこの時期に出る人が多いそうです。

思い当たること、ありませんか?


手湿疹の原因は『手の皮膚の乾燥』

ですので、手湿疹には「手の乾燥をどのようにして防ぐか?」あるいは「手の潤いをどのようにして保つか?」という点を意識して対策を行うと症状を軽くしたり、手湿疹を防いだりすることが可能です。


例えばこちらのお店の【アトピロジー】というシリーズは肌が弱い人向けの製品ですが、湿疹対策にも使えます^^

たまたま見つけたのですが、こちらも乾燥肌対策製品で、お試しサンプルが頼めるみたいですね。


もちろん、他にも対策製品が出ていますが、どうしても我慢できないとか自分でやっていても症状が改善する感じがないときは皮膚科に相談するのが一番です。

医師の指導に従って丹念にケアをしていれば2〜3週間程度で症状が改善すると聞いたことがあります。非常に重い症状のときは2ヶ月かかるケースもあるとか。

日頃からのケアはもちろん、ちょっと症状が重くなってきたら早めに皮膚科に行って治療を受けるのが重要ですね。
posted by たろ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ちゃんと予防していますか?

急激に寒くなってきました。

ここ数日の記事は寒いときに温まるモノについて書いてきましたが、今日はちょっと角度を変えて。

こう寒くなってくるとテレビなどで“インフルエンザ対策”が取り上げられてくると思いますし、すでにそういう内容の放映を観たことがある人もいるかもしれませんね。


ちょっと医学的な観点からお話をしますと、予防グッズ(こういうマスクとかこういうマスクとかオススメです)を準備することも大事ですが、一番の予防はワクチン接種を受けることです。

特に、小さな子供さんがいる家庭では大人がワクチンを接種して大人→子供の感染を防ぐことが重要です。日本では生後6ヶ月を過ぎれば予防接種を受けることが可能になりますが、2〜3歳程度までは、ワクチンの効果が期待通り得られるのは30%程度。
この年齢の子供はワクチンを受けるよりもインフルエンザウイルスに感染しないように人ごみにはなるべく近づかない、同居する家族がインフルエンザに感染しないように気をつけるといったことが一番の対策になります。

大人は人ごみに近づかないことは正直難しいと思いますので、インフルエンザに感染しないようにワクチンを受けることが大事になります。

ワクチンというのは注射してすぐに効果が出るものではなく、10日〜2週間待たないといけないと言われています(個人差があります)。また、小学生までの子供であれば1回では効果がなかなか出にくいので(少し難しい話をすると、子供の方が免疫システムが完成していないためにインフルエンザウイルスに対する抗体が産出しづらいことがあるためです)、2回は接種したいところです。

1度受けてしまえばおよそ半年は効果が続きます。

副作用の心配をされる人が多いようですが、生死に関わる副作用が出る確率はロト6で1億円以上当選する確率とほぼ同じ。個人的には副作用は心配しなくても大丈夫だと思っています。
ちょっと疲れていたり、体質によっては注射をした部分が腫れたり、微熱が出る人がいますが、数日もすれば解消していきます。インフルエンザに感染してしまうと、これだけで済まないので、そう考えれば問題ないと思っています。


予防接種は実費となりますので、お財布が厳しい人には大変ですが、病院によって値段が違ったりしますし(効果は同じ)、自治体によっては補助があるところもあると聞いたことがありますので、お住まいの自治体に聞いてみる(市役所か保健所のHPを見てみるとか)のがよいでしょう。

と、ちょっと真面目な話でした^^

あ、医者ではありませんので、ご相談には乗れません。あしからず^^
posted by たろ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

温かい飲み物、その3?

天気予報を観ていると、来週以降、寒さが一気にやってくる予報でした。なんと最高気温が一桁の日も!

しっかりと防寒をしてカラダを冷やさないようにしたいですね。


そんな寒いときにぴったりの、「野菜ジュース」「チーズフォンデュ」に続く温かいモノをご紹介。

カルピスから販売される「ほっとミルクセーキ」です。


ミルクセーキには“アメリカスタイル”と“フレンチスタイル”の2つがあるのを知っていましたか?

“ミルク”セーキなので、「牛乳」がベースになるのは同じなのですが、アメリカスタイルでは牛乳と砂糖、アイスクリームを混ぜて作ります。一方、フレンチスタイルでは、アイスクリームの代わりに卵を入れて作るそうです。

アメリカスタイルではアイスクリームが入りますので、比較的濃厚な味に、フレンチスタイルでは卵が入りますので、カスタード風の味ですね(個人的な感想ですが)。


今回紹介しているカルピスの「ほっとミルクセーキ」は“フレンチスタイル”のカスタード風味のミルクセーキだそうです。

飲みすぎはいけませんが(笑)、寒いときに温かくてちょっと甘いものは十分にカラダを温めてくれるのでオススメですよ^^

今月末からコンビニと自販機で発売されます。
posted by たろ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

名前が決まりました^^

和歌山県白浜町にある『アドベンチャーワールド』
関西圏に住んでいる人はご存知(というよりお馴染み)の施設ですが、こちらで今年9月に双子のパンダ(オスとメス)が誕生しました。

その2頭のパンダの名前が決定したということで、昨日お披露目されました。名前は公募だったそうで、約2万通の応募の中から選ばれたのは、オスのパンダは「永浜(えいひん)」。メスのパンダは「梅浜(めいひん)」ということです。


以前に記事にしたパンダは残念なことになりましたが、こちらの双子は順調に成長しているそうです。

アドベンチャーワールドの『パンダランド』というページに産まれたときの写真(これがすごくかわいい!)や近況、動画などが掲載されています。

和歌山へはなかなか足は運べないという人は、この『パンダランド』からかわいらしいパンダを見てみてください^^
posted by たろ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

お昼ご飯にフォンデュはいかが?

寒い日には温かいものが一番。

昨日は、新発売される温かい野菜ジュース(と言うよりスープ)をご紹介しました。そこで、引き続き、温かいモノシリーズということで別の新発売モノをご紹介しましょう。

その名も『カップフォンデュ

チーズフォンデュと言えば、専用の器具が必要でお昼休みの短い時間で準備・食事・片付けというのは難しいですが、これだと専用の容器は必要なく、お湯を注ぐだけで手軽に楽しむことができます。

お湯を注ぐと1分でチーズがとろけたソースができあがり、付属の玄米入りスナックをそのソースにつけて食べます。残ったソースもそのまま食べることができるとのことですが、パンをつけて食べるのが一番おいしいと個人的に思いますね。


コンビニ限定の商品だそうですが、OLさん受けしそうな感じがしますね。

posted by たろ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

あったようでなかったモノ

最近、朝晩の気温だけでなく、昼間も本格的な冬の気候になりましたね。窓際の日なたは暖かいけど、外に出てみると寒い(泣)

ちょっとした外出ならコートなどを着ればよいと思うのですが、そこそこの時間、外にいる場合はどうしてもカイロのお世話になってしまいます。
今シーズンのカイロを調達しようとドラッグストアに出かけたのですが、去年よりほんの少し値段が高くなっている…気がします。
ん〜気のせいでしょうか。


あと、近頃、欠かせないモノ(私にはですが・笑)と言えば「野菜ジュース」です。ちょっと野菜が十分に摂れていないなぁって思うときは積極的に飲むようにしています。そんな人、多いと思うのですが。

ただ、こう寒くなってくると冷たい野菜ジュースは飲みにくい。夏はぐびぐびいけるんですけどね。と思っていたら、キリンから温めて飲む野菜ジュースが発売されることになったそうです。
これ→

商品説明を読んでみると、野菜ジュースよりも野菜スープの感覚で飲むことができるそうで、トマト、ニンジン、セロリ、ホウレンソウ、キャベツなど全12種類も野菜が入っています。

面白いのが、細かくみじん切りにしたタマネギが入っている点。シャキシャキ感を味わえるようになっているそうです。

冬の寒いときはコーンスープの缶を飲むのが定番でしたが、これからはこちらも候補になりそう。コンビニで来週から発売されるそうです。

おひとつお試しアレ♪
posted by たろ at 14:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

Google&Yahoo!JAPANで1位奪取成功

mixiを始める前からメルマガを細々と発行し、メルマガのバックアップ用としてブログを細々と更新していました。

つい2日前、あることがきっかけで、自分のブログはどのくらいの順位(つまり何ページ目・何件目)で表示されるのか興味半分で調べてみました。

・・・いつの間にかGoogleとYahoo!JAPANの検索で最上位に表示されるようになっていました(驚)

もちろん、限定した条件でですが(笑)
検索ワードは【FX トレード スキル】。


メルマガ・ブログのタイトルは「FXトレードスキルアップへの道」で外国為替証拠金取引、俗に言う「FX」という投資についての内容です。

毎度毎度、試行錯誤しながら書いていますが、なかなか文章を継続して書くのは難しいですね。もちろん、投資も一筋縄にはいきませんが。


お暇なら検索してみてください。
興味がある方だけ、中身をチラ見してもらえたら嬉しいです。

ちょっとした宣伝でした〜♪
posted by たろ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

レンジでチンがコンビニに!

『レンジでチン』と言えば「電子レンジで温めること」ですが、個人的には冷えたおかずを温めるときによく使っている言葉です。
(みなさんはどんなときに使いますか?)

あとは冷凍食品を解凍&温めて調理するときでしょうか。


そんな『レンジでチン』がコンビニにも登場しました。

コンビニで『レンジでチン』と言えば「お弁当温めますか〜?」と聞かれたときくらいしか思いつきませんでしたが、ローソンではお弁当ではなく、生野菜をレンジで調理するタイプの商品が販売されているらしいです。

関東地区の方なら見たことがあるかもしれませんが、『デリたて食堂』というシリーズの商品がそれです。

回鍋肉やマーボー春雨など現在11種類あるとのこと。


1人暮らしだとなかなか野菜を買って自分でイチから作るというのは難しいですよね。こういう商品は『レンジでチン』の簡単さがあるし、野菜もちゃんと食べられるので、いいですよね。

首都圏って人口が多いからこういう商品が出てくるのが早いですよねぇ。地方ではそうもいかないから、こういうときはいいなぁって思います。
posted by たろ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

