2008年10月25日

野菜のアロマオイル

ここ何年かの間にすっかり定着してきたアロマオイル。
最近ではいろいろな種類のものが増えてきて、生活の中でアロマオイルをこんな感じで使っている人もいるとか。

アロマオイルと言えば、ラベンダーやカモミールといったものしか知りませんでしたが、うちの相方に言わせると、最近ではグレープフルーツやレモンと言った柑橘系やローズマリーやペパーミントなどのハーブ系が人気なんだとか。特にハーブ系はリラックス効果を得られるものも多いことからも人気が高い…ということです(受け売りです・笑)。


受け売りついでに(笑)、タイトルにも書いた通り、野菜から精油(エッセンシャルオイル)を抽出したものもアロマオイルの仲間入りをしているそうです。

オススメは「ゆずのエッセンシャルオイル」だそうで、お風呂に3, 4滴垂らすと「ゆず風呂」に早変わり。油なので、お湯になじまないときもあるそうですが、簡単に(しかも片付けも楽に)ゆず風呂を楽しむことができます。

ただ、注意点。
香りがよいからと言って飲むのは厳禁。また、化粧水や石鹸に混ぜて楽しんでいる人もいるそうですが、あまり濃いオイルに触れていると皮膚が弱い人はかえってよくないそうです。特に、レモンやグレープフルーツなどは紫外線と反応して皮膚に炎症をつくってしまう可能性があるとのこと。

楽しむときは十分に注意してくださいね。
posted by たろ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

mixi発カルピス登場!

カルピス好きですか?^^

全く知らなかったのですが、mixiの中にカルピスの新製品開発用のコミュニティがあったんですね。

その中で4ヶ月間に渡って飲みたい味などの書き込みを募って、投票の結果決まったそうです。

すでに「フルーツカルピス」シリーズとして数種類発売されていますが、その1つに加わるそうで、その名も『ミックスフルーツ&カルピス』。
りんご、洋ナシ、みかん、バナナをミックスした味だそうで、スーパーやコンビニで発売されるそうです。

見かけたら是非飲んでみたいですね^^
posted by たろ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

たまったデータはどうしていますか?

最近、ビデオで録画した動画やデジカメで撮影した写真などをパソコンに保存できるようになってきていますね。

こうした動画や写真のデータはパソコンで扱えるデータの中でも比較的サイズが大きいので、たくさん写真を撮る方や気合を入れて長時間録画された方(運動会や文化祭のシーズンですしね)は整理や保存が大変なのでは?

近頃のパソコンはハードディスクの容量が大きくなってきているので多少の写真や動画なら問題なく保存できると思いますが、2世代(2年)以上前のパソコンでは意外に容量が足りない、となってくると思います
(去年、経験しました^^;)

また、音楽をiTunesなどからダウンロードしてパソコンで保存したりという方も多いと思いますので、こういう方たちの間でも数世代前のパソコンは容量不足、と感じているという調査結果もあるそうです。


そういうこともあってか、外付けハードディスクを購入される方が増えているようですね。近くの家電量販店でも「大容量HDDコーナー」なるものが登場していました。

いろいろなメーカーから様々な容量、タイプのモノが発売されているので、用途によって選んでほしいと思いますが、去年いろいろと吟味した結果購入したのがこれ。今では結構重宝しています^^


外付けHDDは自宅用ですが、外へデータを持ち運びたいときにはUSBメモリーが重宝します。ビジネス用途に使われている方も多いのではないでしょうか?(ビジネス用途ならこれがオススメ)

そんなUSBメモリーに面白いモノが発売されています。アメリカの会社が製造・販売しているUSBメモリーなのですが、なんでもキャップを閉めていれば高さ30mから落としても、水の中に沈んでも(200気圧の水圧に耐えられる)、自動車に踏まれても、油で揚げても(笑)無事なのだそうです。そのUSBメモリーはこれ。油で揚げることはないと思うんですが、外へ持ち運ぶことが多い方は手に入れてみてはいかが?
posted by たろ at 19:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

アメリカへ旅行する方、注意です!

海外旅行へ行かれる方は注意!

新聞を読んでいますと、そんな記事を見ました。
なんでも来年の1月からアメリカが新しい入国制度を導入するそうです。その名も電子渡航認証システム(ESTA)。

対象はアメリカ領(ハワイ・サイパンなども含む)へ渡航し、滞在期間が90日以内となる外国人(アメリカ国籍を持つ人以外)。日本人で言うと主にビジネスで出張する人や観光旅行する人が対象になりそうですね。

アメリカ本土やハワイ、サイパンに旅行する日本人は年間約400万人らしいので、30人に1人の割合でアメリカへ旅行されているんですね。

外務省のホームページに新制度に登録するよう呼びかけをするページが開設され、そこからアメリカの登録ページにリンクが張ってあります。

また、旅行会社でも登録を呼びかけるパンフが配布されると思いますが、小さな旅行会社ではなかなかそこまで情報が回らないということもあるかもしれませんし、最近は自分で航空券などを手配する人も増えてますから、そういう人は登録していないと飛行機に乗れない!ということもあるそうですよ。

とりあえず、ここから外務省のホームページへ。

アメリカの登録ページが英語なので、苦手な人はちょっと抵抗感があるかもしれませんが、右上にある「Select Your Preferred Language」から「日本語」を選ぶと日本語の表示に変わりますので、頑張って登録してくださいね。
posted by たろ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ここでも低カロリー

最近はどんなものでも「低カロリー」「糖質ゼロ」などなど健康を意識するようなキャッチコピーの商品が多いですが、今まであったようでなかった『低カロリーバイキング』が登場し、人気を集めているようです。

その名も【低カロリーバイキング悦

お店は大阪・堂島にあるそうで、昼はランチバイキング、夜はディナーとそれぞれ近隣のOL、サラリーマンで賑わっているとのこと。

料理にはすべてカロリーと塩分量の表示がされており、食事制限をしなければならない人でも自分で計算をしながら選べる楽しさがあります。

また、メニュー表示には一般的な調理法でのカロリーも併記されているそうで、普段食べるもののカロリー量を見て驚く人もいるとか。

お近くの方は覗いてみてはどうでしょうか。
posted by たろ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

なるほど、そういうことか。

最近、スーパーへ買い物に出かけても陳列棚に並んでいるバナナがなんとなく少なく感じていました。ついにバナナも小麦と同じように値段が高くなってしまったのか…と思っていたら、理由がわかりました。

(10/15:日経新聞引用)
「ダイエット」でバナナ品薄
次のブーム?キウイに脚光

今秋の果物売り場で際立つのがバナナの品薄感。9月下旬にダイエットに効くとテレビで紹介されて以来、夕方には棚から商品が消えているスーパーが相次いでいる。バナナ同様の効果があると報道されたキウイも販売を伸ばし始めた。

(引用ここまで)

さすが、テレビのチカラ。といったところでしょうか。

以前に、某番組で「やらせ」があって以来、個人的には「確かに効果はあるかもしれないが、鵜呑みにするのはやめておこう」と思っていたので、敢えてダイエット番組は積極的にチェックしないようにしていたのですが、こういう現象を見ると【ダイエット】は永遠のテーマなのかもしれませんね。
posted by たろ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

1本5役の優れもの♪

たまたま「これは便利なのでは?」と思った小物を見つけました。
その名も『ののじピックフォーク

なんでも1つのフォークで5つの機能があるとか。
【刺す】フォークなので、これは本来の使い方
【切る】フォークの両端がギザギザになっていて、ケーキや果物を切るのに使える
【乗せる】豆や小さく切った食べ物などを二股になっている先端部分に乗せられるようになっています
【すくう】二股になっている部分にはスプーンのようにややくぼんでいる箇所があり、ここですくえるように。はちみつをすくうのによいかも。
【塗る】すくう用にくぼんでいる部分は裏返しにすればやや出っ張りがあるので、この部分でバターなどを塗れそう。

また、ユニバーサルデザインを意識されて作られているらしく、家族の誰でもが使いやすくできています^^

ちょっとしたものですけど、結構オススメですよ♪
posted by たろ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

時代の変遷

残すところ、あと約1ヵ月半となりましたが、「こだま」でおなじみの『新幹線0系』の車両が引退を迎えます。


日本では初めての高速鉄道専用車両として、1964年に初代新幹線として運転を開始しました。

新型車両ではすっかり採用されなくなった丸みのある先端部分(なんでも飛行機の先端部分を模倣したんだとか)と白色と青色の2色に塗られた車両は、完全に「新幹線」のイメージとして定着した印象があります。
(「新幹線」を絵に描いて、と言われたら、この0系を書いてしまうのではないでしょうか)

『新幹線0系』が引退するにあたっては、写真集DVD模型など関連グッズがたくさん販売されていて、品薄状態のものもあるとか。

私は鉄道マニアでも鉄道ファンでもないですが、高度成長期の日本を代表するモノがなくなるという話を聞いて、時代の移り変わりをしみじみと感じてしまいました。

*今は山陽新幹線区間(新大阪〜博多間)のみの運転だそうです。


この0系新幹線は2008年11月30日に最終ラン。
この日は鉄道ファンが殺到することが予測されているため、JRでは厳戒態勢を準備しているのだとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000545-san-soci
posted by たろ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

大人風味^^

近頃、30代以上の世代に「キャラメル風味」のお菓子が人気を集めているそうです。それに合わせて塩を加えた塩キャラメル、キャラメル風味の飲料、キャラメル配合のチョコレートといった商品が発売されているとのこと。

いろいろな商品が出ていますが、私が注目しているのはこれ


カラダにワインが流れていると仰っておりましたあの方の婚約者のパティシエ監修。

フランス産岩塩+キャラメル+ビターチョコレートというちょっと変わった組み合わせですが、お酒に合う?ような大人の味になっています。

どうぞお試しあれ。
posted by たろ at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

エコとおしゃれの両立

「エコ」というとCO2(炭酸)ガスの削減、クールビズ、ウォームビズなどなど、ちょっと我慢して…というようなことが多いですよね。

いろいろなところで「地球温暖化」の影響を感じることは多いですし、TV番組や映画、雑誌などでも言われていますよね。もちろん、地球に住む1人としてこういうことは意識して生活していきたいですが、なんでも我慢というのはちょっと。

そんな人には、リサイクル品をうまく使った雑貨でおしゃれで楽しくエコをしてみませんか?

『クルック・ストア』
http://www.kurkku.jp/

東京、原宿にお店があるそうなので、お近くの方はそちらを覗いて実物を手に取っていただきたいですね。

JR原宿駅 徒歩15分 / 東京メトロ明治神宮前 徒歩10分
東京メトロ外苑前駅 徒歩12分
http://www.kurkku.jp/kurkku/map.html
posted by たろ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

