2008年10月09日

カレーなる○○○(笑)

先日、バンダイの「ムゲン」シリーズについて少し書きましたが、今度もまたバンダイらしい(?)カレーなるグッズが登場するようです。

(ヤフー・10/9記事引用)

<カレーとシチューが入浴剤に フィギュア付き>
バンダイは、「カレーなる入浴剤」全4種を10月14日に発売する。カレーとシチューの“ルウ”をイメージした入浴剤。カレー鍋やソースポットなどのフィギュア(全12種)も付いてくる。

カレーには「甘口」「辛口」「大辛」の3種類を用意。配合成分や色は、カレーやシチューのイメージに合わせて選択している。例えば「甘口カレー風」には、トウガラシエキスのほか、甘口カレーの定番“リンゴとハチミツ”を配合。どちらも保湿成分という。

 一方の「辛口カレー風」には、リンゴやハチミツの代わりに甘口の5倍に相当するトウガラシエキスを配合。もちろん「大辛カレー風」は20倍だ。

 お湯の色もカレーのイメージを踏襲しており、甘口カレー風は黄色で、辛口は赤、大辛は黒といった具合。ただし、“香り”に関しては、ハチミツやハーブといった保守的な香りを採用しているので安心だ。

 なおバンダイでは、商品パッケージに印刷されている応募マークを4点集めて応募すると抽選で90人に「ナン型クッション」が当たるキャンペーンも実施する。


(引用ここまで)

カレー鍋は今年の冬のブームだそうですが(先日、ラジオでもそんな話に)、カレーの入浴剤とは・・・。
保湿成分もしっかり入っているようなので、お肌にはよろしいかと思いますが、我が家では無理だろうなぁ。

誰かチャレンジしてみませんか?
posted by たろ at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

コードレスが増えているらしい

今日、街を歩いているとヘッドフォンをしている人がいたのですが、そのヘッドフォンはコードが繋がっていないタイプのものでした。

最初は「???」でいっぱいでしたが、最近「ブルートゥース」対応のヘッドフォンが数多く発売されているそうで、例えば、携帯電話通話用デザイン性の高いヘッドフォンなどが人気だそうです。

おそらく街中で見たヘッドフォンもブルートゥース対応のものだったのかもしれません。


こうしたブルートゥース対応のものはコードがないので、手荷物や服のボタンなどにコードが絡むこともないので、細かいところかもしれませんが、結構便利ですよ。


他にもブルートゥース対応のキーボードマウスも発売されていて、パソコン周りがすっきりしそうですね。

また、インターネット電話(スカイプ)ユーザーには、ブルートゥース対応ヘッドフォンなら、パソコンの前にいなくても電波の届く範囲なら電話することができるとかで重宝されているとの話も聞きます。


知らないところで便利になっていますね^^
posted by たろ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ここにもICチップ

今日は休みを取って運転免許の更新に行ってきました。

日曜日でも更新には行けるのですが、平日にゆっくりしたいなぁと思った(笑)のと、スムーズに手続きをしたいために人の多い日曜日を避けたかったからです。

狙い通り、証書を買うのも、視力検査をするのも、手続きをするのもかなりスムーズで長い列のうしろで待つというストレスなしにできました。会社を休むのも簡単ではないでしょうけど、平日に行くのがオススメですね。

新しい運転免許証を受け取って気付いたのは、
1:本籍欄に記載がない(個人情報保護のため?)
2:中型自動車の表記がある(8トン未満の車が運転できるらしい)
3:免許証が微妙に厚い(ICチップが内臓されているから)

という点でした。
今年から偽造防止のためにICチップ内臓型に変わったらしいのですが、今までの免許証よりも曲げに弱そうなので(銀行のキャッシュカードとかよく端が折れてしまいます・汗)、気を付けて携帯しないとマズイなぁ。。。
posted by たろ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

何度でも楽しめる^^

おもちゃメーカーのバンダイから11月下旬にオモシログッズが発売するそうです。
その名も「∞ペリペリ

これ「∞(ムゲン)シリーズ」としてシリーズ化されている商品で実は第3弾。
過去に「∞プチプチ」(これ↓)

(ワレモノなどの包装材に使われている通称「ぷちぷち」をいつでも何回でも楽しめるようにした商品です。意外にちょっとしたヒマつぶしにはいいですよ)

そして「∞エダマメ」(これ↓)

(居酒屋の定番メニューの「枝豆」。豆をサヤから押し出すなんとも言えない感触が楽しめる商品です)

第1弾の「∞プチプチ」が発売された当初は流行るのかなぁと思っていたのですが、意外にハマる人が多いらしく人気商品でお店によっては品薄状態になったところもあったそうです。

∞プチプチ」も「∞エダマメ」もそして今回発売される「∞ペリペリ」も日常のちょっとした行為に着目した、こういう商品もアリなんだという目からウロコ的な商品ですよね。会社で企画することが多い人はこういう着眼点を持っていると面白いと言われる企画書が書けたりするんでしょうか。

個人的にはプチプチがスキですね^^
posted by たろ at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

思わず買いました^^

近くの家電量販店に恒例の(笑)家電見学ツアーに出かけました。

新しいモノ好きとしてはこの秋に発売される新モデルをチェックしておきたいですからね。

そう言えば、少し前のアメトーーークのスペシャルで「家電芸人」コーナーがありましたけど、ご覧になった方いますか?

トークのスキルが高い芸人が揃って最新家電をおもしろ詳しく語っていましたから、正直、食いつくように見てしまいました^^
このコーナーで紹介された家電は放送終了後、一時検索ランキングの上位を占めていた、という話もあるくらいですから、相当反響があったのではないかと。。。

自分のメモしたものと記憶を辿って紹介されたものを並べると
(ちょっとうっとうしいなって思ったらスルーしてください・笑。自分用のメモなんで)

・デジタルチューナー:パナソニック・TU-MHD600

・プラズマテレビ:パナソニック・VIERA(50型)

・プラズマテレビ:パイオニア・KURO

・液晶テレビ:東芝・REGZA

・液晶テレビ:VictorJVC EXE

・液晶テレビ:三菱電機・REAL

・360度スピーカー:ソニー・サウンティーナ

・サウンドヘッドホン:パイオニア・SE-DRS3000C

・炊飯器:サンヨー・匠純銅おどり炊き

・サイクロン掃除機:三菱電機・LAQURLI

・サイクロン掃除機:サンヨー・airsis

・掃除機:東芝・Quie

・ドラム式洗濯機:サンヨー・AQUA

・洗濯機:日立・ビートウォッシュ

・オーブンレンジ:日立・ヘルシーシェフ


この他にも、アナログとデジタル放送の違いとか、テレビやDVDプレーヤーなどは同じメーカーで揃えるとそれぞれが連動してとても便利だとか、「アクトビラ」というサービスは面白いとか、PlayStation3はスタンフォード大学の研究に役立っているとか(引用記事)、前回の「家電芸人」のときにチュートリアル徳井が紹介したYSP-1100がYahoo検索で4位になった話とか、5.1chサラウンドシステムを正しく楽しむには機器の配置がシビアなだとか・・・

って家電芸人の話(むしろ自分メモ目的の家電ラインナップの方が・笑)でずいぶんとスペースをとってしまいました。

そんなメモを見ながらお店をブラブラしてると、おしゃれなデザインの加湿器を見つけました。これからの季節、部屋の中が乾燥しがちで(昨年はノドを痛めてしまったので)、加湿器がほしいなぁと思っていたのです。
SHARP・HV-800W

シャープと言えば「除菌イオン」ですが、これもしっかりと搭載されていて、部屋に漂っているインフルエンザウイルスやカビなんかを退治してくれるそうです。
ちょっといいなぁって思っていたところに、店員さんの押しに負けて思わず、買ってしまいました^^

まぁ、ほしかったし、いいか。
posted by たろ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ハロウィンの季節

ここ何年か、10月になったらハロウィンの関連グッズを見るようになりました。

最初はユニバーサルスタジオジャパンのハロウィンとか東京ディズニーランドのハロウィンとか、イベントが先行していたように思いますが、最近ではロフト東急ハンズで、目立つようにコーナーが設けられていたり、とずいぶんと浸透してきたなぁと感じます。

元々は欧米の伝統行事なんですが、そういうのも関係なく取り込んじゃう日本の懐の深さというか、何でもアリな部分とか、そういうのをちょっと意識しちゃいます。

これが日本独自の味付けが加わって発展していけばいいなぁと思います^^
posted by たろ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

秋の化粧品トレンド

昨日はポイント5倍デーだったので(笑)日用品を買いにドラッグストアへ行ってきました。
同じ買うなら、ちょっとでもポイント貯めたいですしね^^

目的の商品を探しながらぶらぶらと店内を歩いていると、何かのキャンペーンなのか、化粧品コーナーのディスプレイがいつもより賑やかなので、つい覗いてみました(変な趣味はないですよ・汗)

ざっと見ていると、この秋の化粧品はこれまでより1つの容器に入っている色の種類が増えているようです。

「売れ筋」ってPOPがあったこのアイシャドーも4色入りで、うちの相方も使っているものです。

なんでも、去年までの2〜3色の重ね塗りよりも今年流行の4〜5色重ね塗りの方が、例えばアイシャドーだと目元を立体的に見せる効果が高いらしく、確かに目の輪郭はぱっちりした印象がありますね。

重ねる色が増えてくると化粧落ちも気になるらしく、化粧直し専用のもの色付きがよいチークなんかは必需品らしいです。

女性って大変ですね(笑)
相方のお陰でコスメとか変に詳しくなりそう。
posted by たろ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ノートの書き方

ネットサーフィンをしていて、たまたまこんな記事を見つけました。

(asahi.com:9/19)
コクヨS&Tは10月10日、東大合格生の調査を踏まえて開発したノートを発売する。横線に加え、等間隔で小さな点を振ったのが特徴だ。縦の目印ができたことで図や表などが書きやすくなり、学習効率が上がるとしている。

東大合格生のノートはかならず美しい」(文芸春秋)の著者、太田あや氏らとコクヨS&Tが4月から共同で調査を実施。合格生がノートの書き出しをそろえたり、図や表を多用したりすることに注目し、6ミリか7ミリ間隔で点を加えることにした。

(引用元:asahi.com

「へぇ〜」ボタンをたくさん押してしまいそうになりましたが(古い?)、確かに同級生で賢いヤツのノートは見やすいノートだったなぁと。。。

美しくノートをまとめる作業がたぶんいいんでしょうね。
自分の中で消化して理解して、うまくアウトプットができればノートは美しくなるような気がしますしね。

今からは間に合わないかなぁ(汗
posted by たろ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

変わった明太子

先日、出張の際に飛行機を使って移動したのですが、羽田空港で珍しい明太子を見つけました。

ふくや」という辛子明太子の老舗が発売している商品ですが、なんとブラックペッパー味ハバネロ味マスタード味のなかなかお目にかかれない3種類の味の明太子でした。

怖いもの見たさ(というかこの場合は食べたさ?)でマスタード味にチャレンジしてみました。

食べた感想としては、ご飯よりもパンに合う感じですね。
パンに乗せて食べると思ったよりもおいしい。個人的にはマヨネーズに付けたり和えたりするのが一番おいしい食べ方かな?と思います。

一度お試しあれ。

味の明太子ふくや(ホームページ)
posted by たろ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

これからの季節に

この週末は寒かったですね。
特に今日なんかは冬の到来を感じさせる寒さでした。。。

こういう寒い日は我が家では鍋が登場する確率が高くなります(笑)
本日は今シーズン初の鍋料理でした。

久々の鍋ということで、今日は初カレー鍋にチャレンジしました。

自前でカレー鍋のスープを作るのは難しいので、近くのスーパーに買いに出かけましたが、この2種類が売れ筋のようです。
個人的にはハウス食品カレーが好きなので、こちらを買いました。

さすが、ハウスと思わず感心しました。
鍋のスープというとだしの味が強いと思っていましたが、しっかりとカレーの味がして、カレー好きには納得できる味になっていると感じました^^

ごちそうさまでした。
posted by たろ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

